葛西臨海公園で海遊び!西のなぎさ徹底ガイド&駅ビルFfのランチ情報

葛西臨海公園の噴水

東京都「葛西臨海公園」にある「西のなぎさ」では、波打ち際で水遊びが楽しめます。

予約をすればBBQも可能!2024年5月現在の様子をレポします。

高架下の施設Ff(エフエフ)の最新情報も紹介。おでかけ前にチェックしておきましょう。


目次

東京の端っこにある「葛西臨海公園」

京葉線「葛西臨海公園駅」からすぐ。東京湾を望む「葛西臨海公園」に行ってきました!

mimico
お隣りの駅は千葉県「舞浜」なので、東京の端っこ♪ 

「水族館」や「観覧車」で有名ですが、今回は水遊びが楽しめる「西のなぎさ」に潜入。

地図で見ると遠くて、時間かかるかな…と思ったけど、駅から歩いて15分くらいで行くことができました。

ではでは、駅からの道に沿って順に紹介していきます。

葛西臨海公園駅・直結「Ff(エフエフ)」

葛西臨海公園の駅を降りると、高架下の施設「Ff(エフエフ)」があります。

2024年5月時点では、コンビニ(ファミマ)・スタバ・マリオンクレープ・バーガーキング・つけ麺などのお店が入っており、ランチには困らない印象。

ただGWのお昼どきは、ものすごい混雑で、外まで人がずらーっと並んでいました💦

mimico
天気のいい日は要注意! 

参考:FLOOR MAP|Ff(エフエフ)|パークアウトドア施設

旅行サイト・ブログ系サイトの情報はどれも古かった

今回、遊びに行くにあたり、いろいろなサイトをチェックして行ってきました。

が、旅行サイト・個人ブログなどどれも情報が古く、期待していたお店がない💦

パン屋さん・お野菜販売・洋服屋さんどれもありませんでした。

キッズスペースも様子がおかしい

子どもが期待していたキッズスペース

「ボルダリングしたい!」と張り切って行ったものの・・・

「きけん!のぼらないでね」の張り紙。

ボルダリング
ボルダリング
mimico
なんでー💦 

とはいえ、小さな子どもが少し広々と過ごせる空間にはなっていました。

mimico
Ff(エフエフ)の2階にあるここは、お昼どきでも空いていたよ! 

Ff(エフエフ)のトイレがキレイ&空いている

葛西臨海公園の駅に着いたとき、まずびっくりしたのが駅のトイレの大行列💦

mimico
女子トイレは外までずらっと並んでいました。 

そんな中、Ff(エフエフ)の2階にあるトイレはとっても空いている!

バリアフリーになっているので、ベビーカーでも通りやすい◎

まさに、穴場状態でした!

ちなみに、駅前には公衆トイレがあり、こちらも列はできていませんでした。


いざ、「西のなぎさ」へ!

Ff(エフエフ)を出て、西のなぎさへ向かっていきます。

駅を背にした状態で、まっすぐ進んでいきます。

mimico
行きは少しだけ登り坂になっているので「遠いかも💦」と感じたよ。逆に帰りは「もう着いた」状態でした。 

写真映え!ガラス張りの「クリスタルビュー」

少し進んでいくと、正面に一面ガラス張りの特徴的な建物が見えてきます。

これが「クリスタルビュー」

mimico
特徴的なのに、写真撮り忘れた( ;∀;) 

ここには、「CRYSTAL CAFE(クリスタル・カフェ)」というレストランが入っています。

詳しくは後半に記載しています!

葛西渚橋を越えて

クリスタルビューの先には芝生があり、ピクニックをしている人がずらり。

ここを越えてさらに歩いて行くと「葛西渚橋」が見えてきます。

mimico
とんがった見た目が目立ちます! 

橋の左手には、ディズニーランドが見えました。

「西なぎさ」に到着!案内所やトイレ・シャワーも完備

橋を進んで着いたところが「西のなぎさ」です。

右手には、案内所トイレもあるので安心♪

左手には、水遊びをしたあとに使える無料のシャワーも設置されていました。

参考:施設紹介 – 【公式】葛西海浜公園


「西のなぎさ」で水遊び

気温が25℃あたりだったゴールデンウィーク。

テントを張って水遊びを楽しむ親子連れで大賑わい!

ひざ下まで海に入って波で遊んだり、貝殻を拾って遊んだり。

一方、波が来る岸の反対側では、ザリガニ釣りを楽しむ親子がたくさんいました。

mimico
カキの貝殻がたくさんあったよ! 

なお、5月の段階では案内所からの放送が入ることはありましたが、ライフセーバーのような人は見受けられませんでした。

毎年7月中旬〜8月下旬は海水浴も可能

毎年7月中旬〜8月下旬、10:00〜16:00の間は海水浴を楽しむことが可能!

都心で海に入れるのはレア🌟

更衣室・コインロッカーもあるので(有料)、夏のお出かけ候補の一つになりますね。

参考:施設案内 -施設紹介 | 【公式】葛西海浜公園

BBQも楽しめる

「西のなぎさ」では、BBQを楽しむことも可能です。

主に、葛西渚橋を越えて右側のエリアがBBQゾーン。

食材・器材がセットになったプランのほか、場所だけのプランも!

予約が必須なので注意しましょう。

mimico
ピザ窯のレンタルで本格ピザが食べたいな♪

参考:施設案内 -施設紹介 | 【公式】葛西海浜公園
参考:かさい海浜公園 なぎさバーベキュー – TableCheck (テーブルチェック)

クリスタルビューでもBBQが可能

ガラス張りが印象的な建物「クリスタルビュー」にある「クリスタルレストラン」でもBBQが可能。

こちらは、テントから器材・食材まで全て揃っています。


クリスタルカフェの「ピクニックセット」が人気

クリスタルカフェはその名の通りカフェ。

サンドイッチやピザ・ワッフルなどが楽しめます。

店内かテラスでのお食事が可能。キッズスペースもありました♪

「ピクニックセット」を注文すると、レジャーシートの貸し出しがあります。

目の前に広がる芝生で手軽にピクニックが楽しめるのはうれしいですね♪

参考:Menu | 【公式サイト】葛西臨海公園 クリスタルビュー内のカフェ CRYSTAL CAFE

トイレが激混み

ゴールデンウイーク真っ只中のカフェ。

芝生にはたくさんのテントが並んでいて、BBQを楽しむ人、お酒を楽しむ人もいて、、、という状態ではトイレが激混み!

近くに他のトイレはないようなので、子ども連れの人は要注意!

葛西臨海公園「西のなぎさ」で都心の海遊びを楽しもう

葛西臨海公園の「西のなぎさ」は、駅から歩いて15分ほどで行くことができます。

都心にいながら海遊びが楽しめるので、家族でのおでかけにぴったり!

手ぶらでピクニックBBQも楽しむこともできるので、友達同士やカップルでいつもとは違った特別なイベントを楽しむのもおすすめです。

連休や休日は混雑するので、ご飯は予約したり、時間をずらしたりするのがおすすめ!

トイレも混雑しているので、子ども連れの方は早め早めの行動が吉ですよ🌟

駅の高架下にはスターバックスがあるので、帰りにモバイルオーダーしておけば、休憩してから帰路につくことも可能。

車で来る場合はピックアップしてから車に乗るのもいいですね♪


葛西臨海公園の噴水

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

パニック障害持ちのママ

ディズニー・首都圏の情報を発信中♪
知っているだけで外出の不安が一気に減る!
障害者ならではの視点で安心材料をお届けします♡

急に吐き気がしたり、外食ができなくなったり、
電車に乗るのが怖くなったり、ソワソワしたり。
今でも時々あるけど、寛解してきて楽しく生活中!

同じ症状に悩む人が、外出できるヒントになればうれしいです♡

強迫性障害・不安障害・過敏性腸症候群

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次